SSブログ

テラへ [PC]

睦月9日(土)



難航していたメインPCの修復ですが、やっと復旧の目処が立ちました。

前回の記事でクリーンインストールが終わったと書いたのですが、その後ミラーリングを構築していたHDDを復活できないものかと色々と錯誤している作業中に何らかの理由によりこのミラーリングしていたHDDが他のHDDとミラーリングしようとしたらしくてOSがまたもやおかしくなってしまい何度かクリーンインストールすることに・・・

今回はだいぶ苦労しました~

しかし今までHDDの接続はSATA端子を使ってはいたのですが、IDE接続となっていたことが判明。

マザボの取説と格闘し、古いPCケースからFDDを取りだしてきてSATA RAIDの構築に成功しました。

そして前回画像用にミラーリングしていたHDD(320GB)の容量がいっぱいになってしまったので、1.5TBのHDDを2基用意してマザボからのミラーリングに成功しました。

今まで320GBまでしか使っていなかったのですが、一気にテラ越となりました!

そして問題だった画像を取り出せなくなっていたHDDですが、ファイナルデータを使ってサルベージに成功しました。

無理をしないで最初からファイナルデータを使っていれば何度もクリーンインストールをしないで済んだのに・・・

現在サルベージしたデータを検証中ですが、ミラーリングしていたHDD 2基から取り出せたファイル数、画像枚数は同じ数なのですがなぜか容量に食い違いが・・・

おそらくRAW画像を画像ソフトで修正したデータの隠しファイルがサルベージ出来ていないのではないかと思います。

今日現在、完全に復旧できていないので画像なしの経過報告とさせていただきます。

前回のコメントで専門的なことがわからないと頂いていたのですが、今回は時間が無くて次回のまとめでなんとか解説できたらと考えています。

また時間が無くてナイスの押し逃げ状態が続いていたり、ご訪問が抜けてしまったりしていますがご容赦願います。



nice!(67)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 29

ころくま

TBですか~ 大容量はいいですね~。
私もテラ越えのNASが欲しいです。
by ころくま (2010-01-09 07:26) 

こうちゃん

復旧のメドがたって
よかったですよ。^^*
by こうちゃん (2010-01-09 07:49) 

あんれに

私もHDDはミラーリングしてます
1.5Tもあればしばらく容量は安心ですね
by あんれに (2010-01-09 08:51) 

mitu

大分苦労しましたね。
直ってよかったですね^^。
by mitu (2010-01-09 09:09) 

くまら

お疲れ様でした^^
by くまら (2010-01-09 09:26) 

an-kazu

最悪の事態は避けられたようですね(^^;)

私もTBクラスの外付けHDDが欲しいです!
by an-kazu (2010-01-09 09:46) 

Takashi

復旧できそうで、よかったですね^^
テラバイトとはすごいです。
by Takashi (2010-01-09 10:44) 

mamii

だいぶ苦労しているようですね。
復旧できそうでよかったですね。
by mamii (2010-01-09 10:58) 

emuzu

相変わらず難しい事はわかりませんが
とりあえずは良かったみたいですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-09 12:57) 

skullmania

「地球へ・・・」かと思いました。
by skullmania (2010-01-09 13:57) 

momotty

一気にテラバイトになったのですね。
ミラーリングが壊れないことを祈ります。
by momotty (2010-01-09 14:19) 

ジョルノ飛曹長

ひとまずメドが立って良かったですね。
HDDはたまに安いのを買っておいて、データをバックアップしています。

by ジョルノ飛曹長 (2010-01-09 17:59) 

駅員3

おめでとうございます。
なんとかデータも取り出せたようで…あと一息かな…
私にはそんなに専門的な知識がないから、もし自分がそのようになってしまったら、お手上げです!
by 駅員3 (2010-01-09 17:59) 

みみちゃん

こんにちは!!
ついにテラですか!!
う~ん、完全復旧できるといいですねえ……;;;。
by みみちゃん (2010-01-09 20:56) 

ポチタマ

1.5TBですか~私も外付けHDDを買わないとです♪
by ポチタマ (2010-01-09 21:09) 

シンシン。

1.5TBのHDDも安くなりました。最初の自作PC した頃って100MBだったのに・
ずいぶんと進歩したものです。
by シンシン。 (2010-01-10 00:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

テラですか!!
最近はいいものだけを保存して後は捨てることにしました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-10 05:31) 

でいぶさん

復旧できてよかったですね
1.5TB の HDD は今一番の買い得ですよね
by でいぶさん (2010-01-10 09:02) 

taka

私は新年そうそう会社で使っているPCのOSが壊れてしまって
リカバリーしました。幸いな事にDATAは無事でした。
by taka (2010-01-10 10:04) 

ts-hobby

なんとか目処が立ってよかったですね。
自分には難しくてよくわかりませんが(汗)。
また写真がアップできるのを楽しみにしてますね。
by ts-hobby (2010-01-10 10:20) 

hidens

大変だなぁーデータ復旧頑張って下さい。
by hidens (2010-01-10 10:32) 

YOUR-MOM

私には理解が不能ですが、良かったですね。
by YOUR-MOM (2010-01-10 11:38) 

yasu

ご苦労様でした!
私も“T”ですがどうでもいいデータでしかもDVDとかに
バックアップ済みなのでRAIDにはしていません。
うちのPCも本当に怪し動作が起きています。
by yasu (2010-01-10 12:42) 

まっちゃん

せっかくミラーリングしているのにHDDトラブルとは。
私のWin機のSATA端子も最初接触が悪くて良くトラブってました。
今は接着剤で固めてしまいましたが。
ディスクはミラーリングより別のハードディスクへの適度の
バックアップの方が機能的じゃないですか?
Macの場合はタイムマシンと言うのが一定時間間隔でバックアップ
してくれるので助かります。この場合、自分で消してしまったものも
元に戻せるので。

by まっちゃん (2010-01-10 20:38) 

こぼん

メカ音痴なものでよく解らないですが、復旧よかったですね☆
by こぼん (2010-01-10 21:42) 

nao-okm

奮闘してますね。
by nao-okm (2010-01-10 22:14) 

ゆめ乃

こんばんは。
修復のメドがたってよかったですね。
それにしてもテラとは・・・!
画像はこまめにバックアップしておいたほうが、楽ちんですよ^^
by ゆめ乃 (2010-01-10 22:59) 

がま親分

私には TB は使い切れそうにありません。何年かかるかな。
by がま親分 (2010-01-10 23:25) 

penny

かつて、そんな名前のアニメ映画がありましたな ^^
ファイナルデータって、ホント効きますよね。何よりご苦労様でした。
by penny (2010-01-11 17:07) 

トラックバック 0

PC不具合その後餅つき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。