SSブログ

餅つき [育児・子供ネタ]

睦月11日(月)、今日は寝坊してしまいました~ (^_^;)



土曜日は長男の通う学童のお餅つきがありました。

        P1000281.jpg

これは餅米を蒸す準備をしているところです。

この後はお餅つきが忙しくて、写真を撮っている暇はありませんでした~

正月早々ハードな一日でした。

しかし来週は長女の通う保育園のお餅つきなんです~ (^_^;)

年々体がついていきませ~ん。


nice!(76)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 20

nao-okm

我が町会は31日の日曜です。40kgをつきます。
by nao-okm (2010-01-11 07:27) 

ころくま

こういうイベントは子供達は楽しみでしょうね。
昨日は町内でどんど焼きでした。
by ころくま (2010-01-11 07:29) 

kichi

いいですねー^^
楽しそう♪

by kichi (2010-01-11 07:51) 

Takashi

餅つき2週連続、キツそうです^^
by Takashi (2010-01-11 08:13) 

mitu

餅つき、家の近所は今日です。
つきたて、美味いんですよね^^。
by mitu (2010-01-11 08:20) 

くまら

餅つき良いですね
最近私の地域では行われてません><;
by くまら (2010-01-11 09:30) 

hrd

子供の頃半つきの状態が大好きで
ついている途中のをよく食べました^^
by hrd (2010-01-11 09:53) 

an-kazu

こうやって作った餅は、美味しいですね!
(タイヘンデスガ)
by an-kazu (2010-01-11 11:37) 

こうちゃん

僕より、お若いでしょう?
ガンバルおやじでしょ、

がんばれ!!!
by こうちゃん (2010-01-11 12:16) 

番長

昔は私も火を起こしてやっていました。
釜戸でしたよ! いまじゃぁ懐かしい・・・
ちゃんと杵と臼でついていましたが、一日かかってました。
by 番長 (2010-01-11 13:42) 

ポチタマ

お餅つき良いですね~!
昔は石臼と杵でついていたんですけど…最近はついていません♪
by ポチタマ (2010-01-11 14:19) 

ハリゾー

しばらくご無沙汰でした・・・^^;
年末年始は何かとバタバタしまして・・・(>_<)
つきたてのお餅を食べる機会が中々無いので羨ましいです(^.^)

by ハリゾー (2010-01-11 18:07) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー。
こうやってお米を焚いて、こうやってモチをつくるんだということを子ども達が体験できることは、のちのちの人生に非常に大きな要素となっていくでしょうね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-11 18:29) 

skullmania

餅つきは最初が大変ですよね。
by skullmania (2010-01-11 20:06) 

yanasan

最近,お餅が出来る工程を知らない子供が増えているそうですから、良い勉強になるでしょうね、頑張って下さい
by yanasan (2010-01-11 22:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は子供がいなくなりましたので、子供の行事は無くなりました。
寂しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-12 05:10) 

まっちゃん

小学校なんかで餅つきをするんですね。
やっぱりつきたてがおいしいですからね〜
by まっちゃん (2010-01-12 13:46) 

つなみ

餅つき、やったことがないから
とっても興味深いです♪^^
by つなみ (2010-01-12 14:11) 

YOUR-MOM

親の御餅をつく姿を見て子供は「お父さんみたいに強くなりたい」って、思うんでしょうね。
by YOUR-MOM (2010-01-12 19:14) 

みみちゃん

こんにちは。
俺も毎年体力が落ちていきます……;;;。
さびしい……;;;。
by みみちゃん (2010-01-12 20:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。