SSブログ

第2のトラップ [PC]

如月26日(金)、昨日早くも春一番が吹いたとか \(◎o◎)/!
いつもは3月まで履いているスタッドレス、もう履き替えるべきか悩みます。

 

第2のトラップを踏んでしまいました。

状況は現像作業中に「メモリーが不足しました」のエラー表示が。

調べてみたのですが、Win7 64bitで2GB+View NXで1GB(1.5GB以上を推奨)+CNX2で768MB(1MB以上を推奨)となっておりました。

推奨で計算すると4.5GB(この他にセキュリティソフトなどの常駐ソフトの分も足さねば)も必要でした!

常にエラー表示が出ることはないので、たまたま閉じたソフトのメモリー領域が開放されなかったのかもしれません。

ちなみにXP 32bitでは3.2GBのメモリーで問題はありませんでした。

Win7 32bitでは1GBのメモリーを消費し、64bitでは2GBの消費量ですが32bitで認識していないメモリー領域を割り当てるのでいけると思っていたのでショックでした~

昨年自作した2号機にメモリーを増設するか、次期3号機まで待つか悩んだ結果

P1000312.jpg
LX3(撮って出しです)


増設することにしました。

これで合計8GBです。

2号機のスペックで十分Win7が動くので、新OSまでこのまま乗りきろうと思います。

私が買った頃と比べるとだいぶ値上がりしていましたが、規格が古いので今後下がる見込みがないこととこの製品を手に入れるのが難しくなるために入手することにしました。

これにしたのは現2号機で使用していて、相性を考えてのことです。

あとはUSB3.0かeSATA方式が主流になったときに、端子のみ増設する可能性はありますが、これ以上の追加投資は行わない予定です。

って追加して延命するより3号機を導入した方が満足度が高いような気がします。


nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 15

mitu

おはようございます。
これで快適に動きますね^^。
eSATA増設しました♪
by mitu (2010-02-26 06:56) 

ころくま

HDDにスワップしないんですか?
by ころくま (2010-02-26 07:21) 

YOUR-MOM

私には理解不能な事なのですが、こういうことが出来る人、尊敬しちゃいます。
by YOUR-MOM (2010-02-26 08:42) 

こうちゃん

ようやく、ですね。
by こうちゃん (2010-02-26 09:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり解説が必要なようですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-26 09:41) 

aranjues

とうてい私の理解の領域を越えています(苦笑)。
by aranjues (2010-02-26 10:05) 

momotty

すごい電気料金がかかりそうなマシンですね(T_T)
by momotty (2010-02-26 11:40) 

hrd

スタッドレス何が起こるか分からないので
僕は4月まで履きます^^
by hrd (2010-02-26 18:18) 

penny

私のWinXP機は1.5GBで快調です ^^
by penny (2010-02-26 18:28) 

でいぶさん

何事も快適にしようとすると高くつきますよね
by でいぶさん (2010-02-26 20:15) 

U3

最近はスペックを追うのは止めました。
by U3 (2010-02-26 20:21) 

kotobuki1946

8GB、びっくりする大きさですよね。
私が20数年前に初めて買ったパソコンは640KBのフロッピーディスクですから。
こんなに早く時代が進んでいいのだろうか っと疑問に感じます。
by kotobuki1946 (2010-02-27 05:06) 

まっちゃん

すごい事になってますね〜OSだけで2Gも食っちゃうんですか?
うちのは全部で2Gですが、あまり問題にはならないです。
もっともRAW現像はしてないですけど。
Windowsなんか512Mで頑張ってます。(^^;)
by まっちゃん (2010-02-27 11:37) 

アイスっこ

win7でも、けっこうメモリが
必要なんですね。
by アイスっこ (2010-02-27 17:28) 

テリー

64ビットWin 7 なら、8GB は欲しいですね。
ちなみに、私は64 ビットのVista で、12GB にしています。
by テリー (2010-02-27 17:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。