SSブログ

デッキ塗装 [雑記]

皐月6日(木)、それにしても昨日は暑かったですよね~
今から夏日だとか、寒かった4月とはうって変わって夏日とは先が思いやられます。

 

さて連休中お休みを頂いておりましたが、結局どこへも行くことが出来ませんでした。

しかし連休中、珍しくお天気に恵まれましたのでウッドデッキの塗装をしました。

ちょうど1年ぐらい前に塗装を行ったばかりなのですが、このようなことに。
(スチールブラシを行った後です)


P1000355.jpg

前回からキシラデコールを使っているのですが、塗装が剥がれたのはそれより以前塗っていた塗装の影響と思われます。

前回新品の板にキシラデコールを塗ったものは全く影響がありませんでした。



これが塗り終わったものです。

        P1000362.jpg
LX3(撮って出しです)


今回は全体にスチールブラシで剥がれかけている塗装を剥がし、デッキブラシで水洗いをしてから塗装を行いました。

しかし古い板はささくれ立ってきていて、余分な塗装を拭取ると棘が刺さりました。

使っている材木がSPF材だからかもしれませんが。

めんどくさがらずに、ヤスリがけを行えばよかったと反省です。



長男のサッカーの結果報告
2日と5日に試合がありました。
2日は1勝2敗。
5日は上級生の練習試合の応援(人数が足りなかったので)でした。
私は2日だけ撮影に行きましたが、1000枚弱撮ってきました。


nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 15

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

家でGWも良いですね。
ウッドデッキは綺麗だと気持ちも良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-06 05:23) 

ころくま

雨風にさらされる場所だと痛みが進みますね。
休日にDIYって案外理想かも^^
by ころくま (2010-05-06 07:37) 

わかって建築家

自分もどこにも行きませんでした。

しかし、メンテナンスをする事はとても良い事だし、有意義なGWでしたね。
by わかって建築家 (2010-05-06 09:32) 

mamii

ウッドデッキ、綺麗になったら気持ちいいですね。
by mamii (2010-05-06 14:52) 

momotty

せ、1000枚も撮ったんですか?!
SDカード容量はどれくらいの利用されてるんですか?
by momotty (2010-05-06 15:35) 

まっちゃん

電動サンダーでもこれだけの面積をかけるには大変そうですね。
塗装しなくていい木材って無いんですかね。
屋久杉なんか良さそうですが、値段が...

by まっちゃん (2010-05-06 16:22) 

ts-hobby

ゴールデンウィークにDIYはなかなかいいんじゃないですか。
へたに混雑する観光地へ行くよりも、家族から感謝されいいかも(笑)。
うちも娘のバスケットの試合がありましたが、1回戦敗退で、ちょっとがっかりみたいでしたね。
by ts-hobby (2010-05-06 17:19) 

YOUR-MOM

素敵な出来上がりですね。
近所ではウッドデッキでBBQのお宅がこの連休多かったですよ^^
by YOUR-MOM (2010-05-06 19:51) 

yanasan

プロ顔負けな程の素敵な仕上がりですよ・・・・(^o^)/

by yanasan (2010-05-06 22:23) 

駅員3

そういえば一年前にも塗り直した様子をアップされていましたね[ひらめき]
毎年塗り直しされていて、メンテナンスは万全[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-07 05:48) 

水郷楽人

ウッドデッキ塗装お疲れ様でした。(^^)
by 水郷楽人 (2010-05-07 06:10) 

kichi

とっても綺麗な仕上がり^^
職人のようです♪
by kichi (2010-05-07 06:56) 

hrd

家のウッドデッキもヤバイです^^;
by hrd (2010-05-07 11:39) 

あずき*

綺麗に完成したデッキですね^^
お疲れ様でした~!
by あずき* (2010-05-07 20:27) 

chichiの母

日曜大工、大好きです。でも下手なので
昔から家族には不評でした^^;
息子さんの試合の写真1000枚は如何でしたか?
by chichiの母 (2010-05-07 20:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。