最近の愛車のメンテナンスについて [愛車(エス-S)]
最近愛車の出番がなかったので、おこなったメンテナンスについてまとめてみました。
メンテナンスとは違いますが、この時期に困るのが自動車税です。
愛車は2代目のエスティマ 2.4リッターですが、税額は45,000円です。
車検のたびに重量税を払い、ガソリンを入れるたびにガソリン代の約半分以上の税金を払い、さらに毎年の自動車税、まさに税金の固まりです。
最近オイル交換をしました。
ちょい乗りしかしないのでオイルに負担が大きいのですが、半年に1回のペースです。
今回チョイスしたのは、エルフのアレ エコ 5W-30です。
愛車の
2月からタイヤが値上がるって知っていましたか? [愛車(エス-S)]
BSとヨコハマ(その他のメーカーについては分かりません)は、2月1日から値上げとなるので1月中に注文をすれば値上げ前の価格となるみたいです。
昨年まで何回か値上げの話は聞いていましたが、これも原油高の影響でしょうか?このところガソリンの価格はむしろ下がっているようなのに不思議です。
今度の土日はタイヤ交換に行く最後のチャンスになるので、しなければならないことやしたいことが後回しになり憂鬱な週末となりそうです。
イエティスノーネットを買ってしまいました [愛車(エス-S)]
自分の愛車は平成15年式のエスティマ アエラスSである。 納車と同時にスタッドレスタイヤ(ヨコハマ アイスガード)を購入し、更に今回久しぶりの2輪駆動なので念のために金属チェーンも買い何回かスキーにいったが、マイエスは重いせいか上り坂に弱い。上り坂では走っているときでも滑り、一度止まろうものならスリップしてしまいどうにもならない。下り坂は特に何ともない(あたりまえかもしれない)のだが今まで乗っていた車は4輪駆動+スタッドで一度もチェーンの必要がなかっただけに改めて4輪駆動のありがたさが身にしみた。
しかし今回このイエティーを選んだ理由は金属チェーンの乗り心地の悪さや装着しにくいからではない。なんとショックについている皿?(名称は分からない)に干渉していることが判明したからだ。だいたいマイエスのタイヤは215-55-R17と大きい?(扁平率が高い)ので装着できるものも限れれるのであるがこのところ立て続けに物入りになっている(まさかブログのネタにするために購入しているわけではないが)ので大変である。
しかし、それだけにこのイエティーにかかる期待は大きなものであるが、ただでさえ財布の中は苦しいのに今回の購入で今シーズンのスキーは無理かもしれないと思うと複雑な心境である。