SSブログ
愛車(エス-S) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

バッテリー載せ替え [愛車(エス-S)]

新しいバッテリーを買ったのですが、古いバッテリーも先日の長距離走行により十分に充電されたのかおかしいと感じなかったのですが、せっかく新しいのを購入したので結局載せ替えることにしました。

今日は長女が鼻水垂れ子さんになって咳も出始め、おまけに保育園のお迎えに行かなければならなかったので思いきって今日載せ替えてしまいました。

 

載せ替えたのですが、トヨタ車はエンジンの掛かりが悪く前のバッテリーとの違いは残念ながら感じられませんでした。

しかしこのバッテリーは、完全メンテナンスフリーなのでいちいち中のバッテリー液を確認する手間が省けるので楽そうですが、性能が上がった分古い物よりも重量があります。

これ以上燃費が下がったらこのガソリン高の時代参ります。

 

ネガからのスキャナーによる読み込みがはかどりません。 (; ;)
時間がない上に、自動で認識しないコマを手動で読み込ませるのは時間がかかります。
この分だといつ終わるか検討もたたず、ブログにも後れがちになり大変です。


バッテリー購入 [愛車(エス-S)]

結局バッテリーを購入することにしました。

あいにく家にはテスターがないので電圧は測れなかったのですが、あと4ヶ月でまる4年が経つことと、先日エンジンを回したときにセルの回りがよくなかったためです。

ヘタに取替えないで途中であがっても困るので購入に踏み切りました。

昨日の午前中に注文をして、今日の午後にはもう着いていました。 \(◎o◎)/!

     

純正で付いていたのは、55D23Lですが、ネットで探していたらBOSCHのメガパワーシルバー90D23Lが送料込みで約1.1万円でしたのでこれにしました。

同じものを車屋さんで購入した場合の約半分で、性能は数段上がりました。
ちなみに性能の表示は、前の二桁の数字(ここでは55と90を指します)が大きいほど性能が高くそれ以降の数字と英語はバッテリーの大きさと、端子の位置を表していますのでこの部分が違うと付かなくなる可能性があります。

これはメンテナンスフリーで、3年または10万㎞の保証付きです。

9月1日から値上がるとアナウンスされていますので、この機会に購入を考えてみてはいかがですか?

 

相変わらずネガのスキャンで時間がないので、皆様方へのご訪問及びお返事が遅れていることご容赦願います。

これでも読み込みを800dpiに落としたので少しははかどっていますので今週中には何とか目処が立つと思います。


車の塗装、その後 [愛車(エス-S)]

前回愛車に塗装をしたのですが、1週間たって塗料が硬化したので最終仕上げをしました。

最初

塗装直後

今回仕上げ終わったところ

よろしければ、続きがあります。


車の塗装は難しいですね~ [愛車(エス-S)]

もうだいぶたつので話題にしますが、実は私の愛車止まっていたところ当て逃げされました。

相手の車種もわかっていて、ナンバーもおおよそわかっていたのですが、警察は何もしませんね~

問い合わせるのもばからしいのでしませんでしたが、捜査はしていないと思います。

つい最近ネットで話題になっていた当て逃げの瞬間の動画があってもろくに捜査もしなかったぐらいですから当然といえば当然ですね。
この事件は最近新聞で車の持ち主が当て逃げを認めたためにやっと逮捕となったようですが、結局仕事も辞めさせられて大きな代償を支払ったようですが、最初から警察がしっかりと捜査をしていれば加害者もこんな異ならなかったのではと思います。

ちなみに私の被害を届けたのも埼玉県です。

被害はたいしたことはないのですが、フロントバンパーの塗装がやられてしまいました。

暑かったのですが、夏休みの宿題として塗装してみました。

塗装前

これに

よろしければ、続きがあります。


車の塗装(その1) [愛車(エス-S)]

私の愛車ではないのですが、私の母が車をこすりました。
どこまで出来るかわかりませんが、今回はお金をかけずに直したいという意向なので私が修理することになりました。

ちょうど角の部分の塗装が剥がれてしまっていてパテを盛っているのですがこれがなかなかうまくいきません。

素人なので仕方がないのですが、今日は2回盛ったのですがそれでも塗装が剥がれたところはまだへこんでいます。

下地を作るのが一番難しいのですが、来週もう一度盛ってみてあまりうまく盛れないようなら仕方がないので塗装するつもりです。


皆様にご心配をおかけした長女のその後ですが、今日は昨日が嘘のように下痢が止まっているようです。

このまま回復を願いたいものです。


前の5件 | 次の5件 愛車(エス-S) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。