SSブログ

ブルームーン [Snap・風景]

如月2日(火)、雪が積もりました!
しかし本日はお天気が良いみたいなので、下手に除雪しない方が早く溶けると思いますので玄関周りだけこれから除雪します。

 

1月31日、朝起きて新聞を取りに外に出てみるとお月様が綺麗でした。

実は前日の30日の朝もお月様が綺麗でしたが、なぜか撮影は行わずに31日は撮影をする気になりました。

そしてブログ巡りをしていて、ブルームーン(実はこの言葉も初耳でした)と言うことを初めて知りました。

ブルームーンとは、ひと月の内に満月が2回あるとき、2回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。


DSC_6862.jpg
D300+AF-S 70-200mm F2.8G ED VR Ⅱ + TC-17E Ⅱ

白い月になるようにホワイトバランスはオートです。


そしてついでにホワイトバランスを変えて撮っていたものです。

DSC_6861.jpg

ホワイトバランス、電球で撮ったものです。

ちなみに手持ちの撮って出し(トリミング以外)です。

RAW撮りもしているので簡単に変更できるのですが、面倒なのでJPEGで押さえていたものを。


ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えもあるようなので、皆様にもお裾分けしますね。


nice!(75)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 23

kotobuki1946

おはようございます。
おすそ分け有難うござい舞う。 効果を期待しています。
by kotobuki1946 (2010-02-02 06:38) 

mitu

おはようございます。
私も知りませんでした^^;
これから除雪です!
by mitu (2010-02-02 07:03) 

ころくま

普段よりも満月が大きく見えたらしいですね。
by ころくま (2010-02-02 07:45) 

くまら

撮影するの忘れてました・・・orz
by くまら (2010-02-02 08:29) 

まっちゃん

ブルー(ムーン)のための電球色だった訳ですね。
宇宙空間のまだら模様がちょっと気になりますが、撮って出し?
by まっちゃん (2010-02-02 08:49) 

skullmania

見たかったのですが、雲で見られませんでした。
by skullmania (2010-02-02 09:59) 

駅員3

なるほど、よくわかりました。
ご丁寧にご指導ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
これからも、よろしくご指導ください[ウィンク]
by 駅員3 (2010-02-02 12:09) 

こうちゃん

ありがとうございます。
by こうちゃん (2010-02-02 14:18) 

シンシン。

こんにちは。
31日の朝も満月で赤く染まってキレイでしたd(゚-^*)。
埼玉は雪は溶けだして、あとは屋根の落下する雪の固まりに注意するだけです。
by シンシン。 (2010-02-02 15:26) 

emuzu

今の時期が、、、一番地球に近い所を周回するそうですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-02 15:44) 

chichiの母

ブルーのお月様写真、新鮮でいいですね。
足元をお気を付け下さいね。
by chichiの母 (2010-02-02 16:17) 

ジョルノ飛曹長

そういえば月が奇麗でしたね。
月は500mmのAFを買ったらもう一度チャレンジしてみようかと^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-02 18:03) 

taka

こちらは全く雪が降ってませんよ
今年は積もる様な雪は降らないかもです。
by taka (2010-02-02 20:29) 

あずき*

おっと!こちらは曇り空で お月さん顔を出しませんでした.......
青い月 幻想的で素敵ですね^^

by あずき* (2010-02-02 21:17) 

みみちゃん

こんにちは。
へ~……ブルームーン、初めて知りました!!
とにもかくにも、月がキレイなら、それでOK!!
by みみちゃん (2010-02-02 21:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も散歩の途中で見ました。
ブルームーン・・・・・知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-03 04:52) 

kichi

クレーターもクッキリですね^^
by kichi (2010-02-03 07:06) 

YOUR-MOM

ブルームーン、なんだか、ロマンチックなネーミングですね。
ちなみにうちは二人でフルムーン旅行ができます。
by YOUR-MOM (2010-02-03 07:47) 

mamii

満月ですね・・・・
by mamii (2010-02-03 11:35) 

chibiroh

月、綺麗ですね~☆
by chibiroh (2010-02-03 11:53) 

kakasisannpo

どうしてブルーかかった色になるのでしょう?
って、聞かれたのですが
答えられませんでした。
by kakasisannpo (2010-02-03 13:57) 

ハイマン

ありがとうございます^^
おすそ分けに預かります!
by ハイマン (2010-02-03 21:50) 

ゆめ乃

こんばんは。
ブルームーン、こちらでもちょっとだけ見ることができました。
それにしてもこの青いお月さま、撮っても素敵♪
ずっと昔に噴火の影響か何かで、本当に青いお月さまが見えたらしいんだけど・・と、
そんなことを思い出しちゃったりしました^^
by ゆめ乃 (2010-02-03 23:39) 

トラックバック 0

ネタ不足につき・・・スノー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。